ネガティブ思考

おはようございます。

昨日の記事にも書きましたが自分は

基本、不安症でネガティブ思考です。

何かイベントが立ち上がればちゃん

と出来るだろうか?上手く処理出来

るだろうか?難しくないだろうか…終

いには出来ないっと思ってしまいます。

もちろん仕事に関してもそうです。案

件が出ただけでまずは不安になる

概要を見るだけで不安になる、納期

が短いと出来るかどうか不安になる。

ネガティブ思考のオンパレードです。

何とかこれをしないととは思うのです

が、これが難しい。自信がないから

なのか?単に不安症から来ている

のか…これは大きなテーマです。

昨日のタスク

・仕事(5案件) → 完遂
・妻の送迎 → 完遂
・図書館 → 完遂
・ミスタードーナッツ → 完遂
・ブログ周り → 完遂
・取り溜めたテレビ番組を観る → 完遂
・1日1外出(妻の送迎etc) → 完遂
・読書 → 完遂

昨日のタスクの鍵はミスタードーナツ

でした。土壇場まで迷っていました。

まずは図書館に行って予約していた

書籍を借りてきましたが、その時点

でも悩んでいて…まずは行ってから

決めようという事で行ってみたら空い

ていていつも座る席が空いていたの

でミスドする事にしました。

写真 2016-02-04 14 10 33

いつもは飲み物はお替り自由のホッ

トコーヒーなのですが今回はコカコー

ラにしました。あまり時間がなかった

のでアニメの動画を1本観て、それ

から読書です。ずっとルーティンにの

っかていたタスクを少しですがやりま

した。しかし暖かさもあってかコックリ

コックリ…ミスドで居眠りするという

失態、前代未聞ですよね(笑)

今日のタスク

・仕事(6案件)
・妻の送迎
・銀行
・ミスタードーナッツ
・ブログ周り
・取り溜めたテレビ番組を観る
・1日1外出(妻の送迎etc)

今日は案件が昨夜から既に出てい

て4案件が新規案件です。これを午

前中に片付けて午後からミスドへ挑

戦です。二日続けてのミスドは過去

にも例がありません。果たして出来

るかなぁ?
パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

こんにちは!
大概の人は、ネガティブなのではないでしょうか?
特に、初めてのことをトライするときは。
私も不安症ですが、
出来たとき、終わったときの達成感を楽しみにするようにしています。
後は、みな同じ!だと開き直るように心がけております。
大丈夫ですよ!

こんにちは!

kaionさん、こんにちは。

何か始める時って、不安に陥りやすいですよね。
僕は躁鬱の他にSADなんで、病的に不安になりやすいです。
ただ躁が強くなると、躁が不安に打ち勝ちます。
で、突拍子も無い事までしちゃいます…。
(^_^;)
ミスド行けるとイイですね!

No title

こんにちは。

私もネガティブですよ。
考え方を改めないとと精神科医には言われていますが
そんなこと簡単にできるか!と反発しています。
他の先生なら聞き入れながらも葛藤すると思うのですが・・・

不安と闘いながら、それでもお仕事もこなしているので
すごく頑張っていると思いますよ。
ご自分に自信を持って良いと思います。

ポチ☆

こんばんは

ネガティブ思考だと何でもマイナスの方に考えてしまったりしますもんね。
1度考えるとポジティブな考えにはなかなかなれないですからね。
心配ばかりが増えるもんね(・。・)

ついウトウトしてしまう時は誰にでもあるものさ。
そんな時もたまにはあるさ。気にしない気にしない。
自分は電車の中でもそうだしバスの中でも、あと車の中でもウトウトしちゃった事あるよ(笑)
家の中では布団の中に入って横になってテレビを見てるだけで、ウトウトしちゃうしねぇ(^。^)

ポジティブに考えるのは難しいです

kaionさん、こんばんは。

退院してきました。しばらくコメントできず、すみません
でした。

私も基本、ネガティブ思考な人間です。
なので、楽観的に物事を考えられる方が羨ましいです。

ちなみに・・・
本日、社会福祉法人の相談所で、就労継続支援A型
事業所の話を聞いてきました。勧められた仕事を
見学できるのが16日とかなり先なのですが、なんとか
うまくいってほしいと思う次第です。

人生、なかなかうまくいきませんが、なんとかしないと
いけないですよね。頑張りましょう。

ポチ☆

No title

こんばんはー。

不安な気持ち・・・

んと、過去にできなかったことができた!って経験ないですか?
もしあれば、その時の できた! をイメージすると

きっと次もできるはずだ!
って思えないですかね?

双葉が今こんなにポジティブ風なのは
できた! を経験した時の幸せ感が忘れられなくて
じゃあ、これはどうだ? ってやってくうちに
これもできた! ってなって
その積み重ねで今に至りますw

自信って 達成感のイメージの持続 で
自信も維持できるんじゃないかな?って思います。

ずーっと自信のある人間も
それはそれで疲れると思いますけど^^;

( ´ー‘).ノ ポチっ♪

No title

kaionさん、こんばんは。
 私も病気してからずっとネガティブ思考でした。
今は薬の力を借りてもいますが、少し良くなって、
変わってきました。
 でもポジティブと言うより気楽になろうと努力
しています。

No title

ネガティブでも気にしないって思いますよー
自分をあんまり責めないでー
もしポジティブだけの人がいたら怖いですよ。

ミスドいいなーおいしそう^^
来週駅前に出るので、診察の帰りに食べたいな^^

こんばんは

kaionさんこんばんは(*^^*)

タスク完遂すごいです。
私も見習いたいです。
冬場はコタツの誘惑と眠気が酷くて仕方ないです。

ネガティブ、不安症なのは何故いけないのでしょう。
そういう人もいて世の中バランスが取れるのではないのでしょうか?

もちろん極端なものであれば、カウンセリングによる治療が必要ですが、軽度であればそういう性格、で済むと思います。

100%を求めるから・・・

不安になるのではないでしょうか?
仕事なので、当然100%を追わなければならないのでしょうけど、
完璧にこなそうとすればするほど、プレッシャーが大きくなって、
疲れてしまう気がします・・・。

まぁ難しいですけどね、適度に ” 抜く ” ってことは(笑)

コメントありがとうございます。
ひな人形は、その子の健康を祈って飾るそうなので、
実家から出たとしても、飾るモノらしいですよ(笑)

実際は、飾らない人の方が殆どでしょうけどね(笑)

我が家も、家に娘が居る間だけなか、多分(笑)

No title

kaionさんこんばんは

自分もネガティブで不安症です
何かをする前から色々考えてますます不安になってしまいますよね
性格的なもので仕方ないのでしょうが
それでも少しは克服出来るといいのですけど簡単ではないですよね

ミスドで居眠りしちゃいましたか
温かくてついうとうとしてしまったのでしょうね
明日(今日)もミスドに行かれる予定なのですね
行けるといいですね

凄い

kaionさん、こんばんは。

kaionさんはすごいです。
いつも自分を客観的に見れている。
どうすればいいのかちゃんと考えて行動に移している。
中々出来ることではないですよ!
自分もそうなりたいです。
頑張ります。

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 ポチ☆

ネガティブ。

kaionさん、おはようございます。お久し振りです!。

ネガティブ思考ですか~。
私もnoriさんと同じくSADなので、
初めて体験することは非常に不安を抱きやすいです。

ところで、ミスドでうたた寝したのは、
kaionさんがミスド慣れした成果なのではと感じたのですが
いかがでしょうか?。

2日続けてのミスド外出、成功することを祈っています(*^^)v

ポチ☆

Akiraさんへ

Akiraさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

そうかなぁ。
自分としては出来るだけポジティブに仕事を
進めればと努力しているのですが…
終わったときの達成感を楽しみにするのは良いですね。
みな同じ!だと開き直るのも良いですね。

noriさんへ

noriさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

やっぱり皆もそうなのかなぁ?
何か始める時って不安になるのかなぁ。
noriさんの場合は躁の時には不安に勝て
るんですね。ちょっと羨ましかったりして…

ミスド、二日連続で行くのは初めてですが
無事に行けました。

いちごさんへ

いちごさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

ネガティブからポジティブになるのはそう
簡単ではありませんよね。大きな壁です。

頑張っていますかね?
自信を持っていいのかなぁ?

ポチありがとうございます!!

よしおさんへ

よしおさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

そうなですよね。
一度ネガティブになるとループしちゃいますよね。
やっぱりうつの肝はポジティブシンキングかなぁ。

電車やバスの中ではウトウトしている人はいるけど
流石にミスドでは…(笑)

うめぞーさんへ

うめぞーさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

退院おめでとうございます!!

うめぞーさんもネガティブ思考ですか…
楽観的に捉えれるのが一番いいですよね。

就労継続支援A型事業所に通うかもしれな
いのですね。まずは見学ですね。A型だと
利用者さんが同じ障害者だから気持ち的に
も楽だと思いますよ。

ポチありがとうございます!!

水城 双葉さんへ

水城 双葉さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

なるほど~
達成感の積み重ねんですね。
達成感はあるので、それは出来るかもしれないですね。
達成感のイメージの持続が自信ですかぁ、なるほど…

ポチありがとうございます!!

natureさんへ

natureさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

ポジティブというよりは気楽にですか。
それも一つの手ですね。
自分は残念ながら薬ではどうにもならない
状態です。

スネップ先生さんへ

スネップ先生さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

気にしないですか…
う~ん難しいですね。
どうしてもネガティブな不安な気持ちが鎌首をあげます。

ミスド美味しいですよ!!
診察の御褒美にどうですか?

美波ゆりこさんへ

美波ゆりこさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

タスク完遂は比較的出来るもので列記しているので
そんなに凄くないですよ。

ネガティブ、不安症は確かに個性とみれば問題ない
かもしれないですね。カウンセリングは受けている
ので来月からカウンセリングの先生が復帰するので
相談したいと思います。

らいふさんへ

らいふさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

100%求めちゃいますね、完璧主義者なので…
なるほど100%じゃなくても間違っても良い
という感じで仕事するのもありなんでしょうか?

そうなんだぁ。
実家から出ても飾るものなんですね。

キリコさんへ

キリコさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

キリコさんも同じなんですね。
少しでもいいので克服出来るといいんですけどね。
中々難しいですよね。

ミスド行って来ましたよ。
二日続けてのミスドは初めての経験でした(笑)

SAKURA FUBUKIさんへ

SAKURA FUBUKIさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

そうでもないですよ。
客観的に見れているかなぁ?
意外に自分ではあまり判っていないですね。
SAKURA FUBUKIさんも前向きに頑張っていらっしゃいますよね。
頑張って下さい!!

ポチありがとうございます!!

marronさんへ

marronさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

ネガティブ思考、厄介ですよね。
初めての事に関して不安感は抱きやすいですよね。

自分にとってミスドってリラックスする出来る場所
なのかなぁ(笑)

二日続けてのミスド行って来ました!!

ポチありがとうございます!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する