相変わらず…

おはようございます。

昨日からの落ち込みは相変わらず

続いています。やはりWordPressが

判らず自己嫌悪+冬季うつで気持ち

が上がりません。でも今日は何とか

ポジティブに考える様に努力したいと

思っています。あと曇っていて太陽

は出ていないけど外出も目標に

したいです。これからの季節、冬季う

つが何度なく顔を出すと思います。

それに対応出来る能力というか対策

を考えないと冬の間、凹みっぱなし

なっちゃうので…春まで待つなんて

悠長な事考えていられないし!!

みなさんは冬季うつになりますか?

また対策って何かしていますか?

パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

コメント

辛いですね

こんにちは。
自分でできない事・失敗してしまう事があると、うつ状態になりやすいですよね。
私の場合、好きな事でできる事をやり、そしてなるべく外に出る事で気晴らしをしています。
近くには何もないので、駅の方に行ってウィンドーショッピングしたり、コーヒーを飲みながら煙草を吸ったりなんかしています。
それで、少しは気晴らしになります。
家にいると、余計にどんどん落ち込んでしまいます。

No title

こんにちは。

今は日差しが入るようになりましたが
そちらはどうですか?
寒いのは変わりませんが、少しでも気分が上向くと良いですね。

冬季うつになる方が多いみたいですね。
冬季うつと診断されたのですか?
これからの季節の精神的な辛さは、そのときどきで対処していたような・・・

ポチ☆

No title

季節の変わり目は体調崩しやすいですよね。
冬場は特に億劫になりやすいのかなぁと思います。
個人的には小さいころから冬場は外遊びが楽しくて好きな季節だったので冬季うつって感じはあまり無いですね。
でも暗い日が多いのはたしかに憂鬱です。

ポチ☆

こんにちは

曇ってるとなかなか外に出る気がでなかったりしますからねぇ。
擬似出勤や外へ出かけるするのも減ってしまいますよね。
晴れててくれると出れたりするのですがねぇ~(>Д<)

No title

kaionさんこんにちは

昨日からの落ち込みは変わらずみたいですね
WordPressの事と冬季うつが重なって精神的な状態を悪くしてるのでしょうね?

札幌は曇ってるみたいですね
こちらはいい天気で外だと暖かいくらいだと思います
うつは太陽の陽を浴びるのがいいらしいですからいい天気だと外出するのにいいのですけどね

kaionさんの今日の外出うまく出来るといいのですけど

冬季うつかはわかりませんが?
寒いと精神的な落ち込みはありますね
kaionさんは冬季うつの症状がはっきりありそうですね
それからさらに寒くなると気を付けなければならないですね

冬季うつ

kaionさん、こんにちは。

今日も鬱々としずんだ日だったんですね…。
僕の場合、『うつ病』ではなくて『躁うつ病』なので、あまり季節に関係無く、得に入院沙汰になったのは春先から秋口にかけてばかりでした。
だから冬季に沈むって感じが解らなくて済みません。

No title

こんにちは。
冬季ウツですか。
季節に関係なく落ちる時は落ちるので、よくわからないのですが、鬱病には朝太陽を浴びるといい、ってよく聞くので、多分太陽の少ない冬はそれだけで危険が忍び寄る季節なのかもしれませんね。
あと、やっぱり寒いと体が動かないし、動かないのってなんとなく、サボってる感が出てしまって、自己嫌悪に陥りやすいのでは?と考えます。
とすると、対策としては、暖かい格好で外へ出る。
家の中を暖かくして、いつものリズムを保つようにする。
などではないでしょうか?
個人的な考察なので信ぴょう性はないですが・・・
でも冬にも良いところはあります。
まず空気が澄んでいて、外に出ると気持ちがいいです。(寒いけど)
そして空気が乾いているので、ジメジメした夏より私は好きです。あと、美味しいモノがたくさん!
kaionさんも、探してみてください。
きっと何かみつかると思いますよ。

こんにちは☆

kaionさん、こんにちは☆
落ち込み気味なんですね。
焦らず少しずつでよいと思います。
立てている目標を少し小刻みにしてみたらいかがでしょうか??
例えば…参考書籍に取り掛かる場合、まずはその本の表紙を開いてみる、目次を眺める程度とか、最初のハードルを低めに設定してみるのもよいと思います。小さなことでも小さな達成感はあると思います^^

No title

この前、ホンマでっかTVで どんな小さな事への感謝でも良いから、毎日ありがとう日記を書くと、ポジティブになれるって見たので、双葉は11月1日から、ありがとう日記を始めました。
オンエアー当初は、そこまで気分が沈んでなかったので、そんなの書く事沢山ありすぎて困るって思って他けど、今はやな事ばかりある日は、意外といい事を見つけるのが大変で、『あ!これを続けたらポジティブになれる感じするなぁ』って思いました^^

鬱だと辛いですね。

kaionさん、こんばんは。

やはり落ち込みは、鬱が原因でしょうか。
もしそうならば、少々長くかかるかもしれませんね。

私が鬱になったときは、対策はありません。
薬をきちんと服用し、安静にして過ぎ去るのを待つ
のみであります。

お大事になさってくださいね。

こんばんは!

気持ちが下がっている時は
何をするにも億劫になりますよね。
ましてや、天気が悪い日となれば…。
私は‘冬季うつ’にはなりませんが、日が短い冬は苦手です。
こんな時は好きな音楽を聴いて、リラックスするようにしています。
kaion さんもヒーリング系の音楽を聴かれてみてはいかがでしょうか?
少しでも気持ちが晴れることを願っています(*^^)v

ポチ☆

季節の変わり目

こんばんは。
よく考えてみると、同じ時期に鬱と診断されていたんですね。
私の場合は労災を認めて貰いました。

私の場合は2月になると布団から出られなくなって居ました。

焦る気持ちは分かりますが、一度にあれもこれもと考えずに、目標を1個にするなどハードルを下げられた方が良いと思います。

毎日ブログを書くだけでも凄い事だと思いますよ。

カメ子さんへ

カメ子さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

そうなんですよね、出来ない事があるとストレスになってしまって…
カメ子さんは外出して気分転換を計っているのですね。
昨日は外出したので自分も少しは気分転換が出来ました。

いちごさんへ

いちごさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

午後からは日差しが入ってきました。
思い切って外出してきました。
少しは良くなったかなぁ。

先週の月曜日の診察時はまだ調子が良かったので…
今は頓服を飲んだりして対処しています。

ポチありがとうございます!!

Massaさんへ

Massaさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

季節の変わり目にすっかりやられています。
子供の頃は確かに雪遊びが好きで冬は大好きでした(笑)
今は寒いし雪かきはあるしでどうも苦手な季節です。
曇りの日も多いですよね。

ポチありがとうございます!!

よしおさんへ

よしおさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

そうですね。
冬は曇りの日が多くて苦手です。
でも昨日は何とか外出は出来ました。
なので少しは気持ちも楽になりました。
今日も曇りです。

キリコさんへ

キリコさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

WordPressは色々とやりながら失敗を繰り返して
なんとか成功に導くしかないかなぁって思っています。

昨日は午後から晴れて外出もしてきました。
少しですが太陽の光を浴びる事が出来ました。

この季節はいつも調子を悪くすることが多いです。
身体の調子を維持出来る様にしなくてはいけません。

noriさんへ

noriさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

ちょっと沈んでました。
それでも昨日は外出して少しですが太陽の光も
浴びる事が出来て少し元気になりました。
『躁うつ病』だと冬季うつってないんでしょうかね。

ラスカルさんへ

ラスカルさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

そうですね。
冬は曇り空が多いから冬季うつに自分はなりやすいです。
生活リズムは何とか保っているので、やはり外出の機会を
増やすのが良いのかなぁ?昨日は外出出来ました。
冬の良いところですね。
そうですね空気が澄んでいて夜に外に出ると静寂で
星空が綺麗です。

ようけんさんへ

ようけんさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

昨日よりは大分良くなりました。
どうしても焦ってしまうんですよね。
駄目ですね(笑)
確かに目標を小刻みして達成感を少しずつ増やしていくのは
良いかもしれませんね。それ頂きます。

水城 双葉さん

水城 双葉さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

ありがとう日記ですか、良いですね。
感謝、達成感を感じた事を日記に書くんですね。
そしたらポジティブになれるんですね、きっと。
ブログに記述するのも良いかもしれませんね。

うめぞーさんへ

うめぞーさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

自己嫌悪からくる憂鬱感だと思います。
多分WordPressに関してスキルアップすれば少しは
良くなるかなぁって思っています。
薬をちゃんと服用して安静ですね。

ありがとうございます。

marronさんへ

marronさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

そうなんです。
でも昨日は午後から天候が良くなりに外出する事が
出来ました。marronさんも冬が苦手なんですね。
日が短いのはやっぱり嫌ですよね。
ヒーリング系の音楽ですか、チャレンジしてみます。

ポチありがとうございます!!

フクモンさんへ

フクモンさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

なるほどハードルを下げるですか。
確かに今はブログ、仕事etc
色々とやろうとしています。
少しハードルを下げてみようかなぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する