歯を食いしばる2

こんにちわ。

『歯を食いしばる』に沢山の皆さんから

コメント頂きありがとうございました。

その中から注目すべきコメントが

Massaさんからのコメントです。

癖とかじゃなくて病気っというか習慣

という事で『噛みしめ・呑気(どんき)

症候群』があるそうです。原因はスト

レスとか…気がつないうちにやらな

くちゃいけないと思い込んでストレス

になっているのかなぁ。対処療法と

してマウスピースとかもあるみたい

ですが、ちょっと遠慮したいです(笑)

なのでこれから意識出来る範囲で

歯の噛みしめに注意しながら物事を

進めていこうと思います。ただ集中

時に起きる事が多いのでそこで集中

を開放する事にならないかとそれも

心配です。

さて今週も無事に仕事も終了して週

末です。作業を続けてきた122本の

VHSテープをDVDにダビングする作

業も無事に終了し納品を待つばかり

です、クレームがつかなければいい

のですが…。

Web系の仕事も差し戻しが2件ほど

昨夜出ていましたが今朝ちゃちゃっ

と片づけたので待ち仕事0という状

態での週末です。

今日の予定は午後から予定

・ドラッグストアにトイレットペーパー
 の特売品を買いに行く
・図書館に行く
・ラーメンを食べに行く

この3つかなぁ?

何といてっも『ラーメンを食べに行く』

が今日の目玉です。

最近ラーメンづいていてFacebookで

『札幌らーめん部』なるグループに

入ってラーメン情報を得ています。

パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

コメント

こんにちは!

歯って本当に
大事ですからね(・・;)

私も歯科検診に行って、歯ぎしりの事を聞かれた時に
マウスピースの事はちょっと言われましたが(@@;)

DVDのダビングの
お仕事も終わって、良かったですね(*⌒▽⌒*)

今日は色々な
用事事があるみたいですね(・・;)

相変わらず、ラーメン好きですね( ´艸`)

そう言う私も( ´艸`)

ポチ☆彡

No title

こんにちは。

無意識に歯を食いしばっていることってありますよね。

私も10年以上前に歯科医に指摘されました。
私の場合は寝ている時もです。
気づいたら歯を食いしばりながら寝てるんです。
普段も気づけば食いしばっていますよ。

頬杖をついたりするのも良くないらしいです。
マウスピースをつけるしかないようですね。
あとはストレスの開放・・・
気づいたときは、口の中で噛み合わないように
上下の歯をつけないようにしたり・・・

なかなか治らないので、最近は気にしなくなっていましたが
気になるようになってしまいました。

ラーメン、良いですね~(*´∇`*)
札幌ラーメン部に入部しましたよ!
でも最近、ラーメンを食べに行けてないので食べたいです!

ポチ☆

こんにちは

クセとかじゃなくて病気って可能性もあるんですねぇ~。
ストレスかぁ~。日常のどこにでもストレスってありますもんね。
解消する方法も大事かもしれないですねぇ(・。・)
いつか噛みしめなくてすむようになるといいですね(・Д・)

そしてダビング作業が終わりましたか。
お疲れ様です。
ゆっくりできるといいですね(^0^)

こんにちは

kaionさん、こんにちは。

DVDのダビングのお仕事も終えられた様で良かったです。
週末はフリーなんですね!
またラーメン食べに行かれるんですか、好きだなぁ。
(笑)
FACEBOOKで『札幌ラーメン部』ってのがあるんですね。
ラーメン楽しんできてください。
画像アップも楽しみにしています。

私も食いしばってます!

kaionさん、こんにちは。

何か集中していると歯を食いしばる。私もその気が
あります。完全に無意識ですね。
「噛みしめ・呑気(どんき)症候群」という病気があるの
ですか。知りませんでした。

DVD焼き、お疲れ様でした<m(__)m>
クレームがつかず、そのままいってくれればいいですね。

ラーメン、いってらっしゃい(^.^)/~~~

こんばんは☆

kaionさん、こんばんは☆
なるほど、歯を食いしばるのはクセや病気の可能性もあったりするんですね~
コメントを書いている間も気付いたら、歯を食いしばっている自分がいます(笑)
DVD焼きが終わったんですね~、すごいです!
お疲れ様でした^^
ご自身へのご褒美のラーメンを堪能してくださいね~♪

No title

こんにちは。
 その症候群に私が当てはまっていたかどうか
わかりませんが、その時期は非常にストレスフルな
時期でした。
 今は、ストレスも少し軽減されて、歯を食いしばる
のも減っています。
 症候群だとしても、心理的なものと関係がある
かもしれませんね。

No title

僕は一時期気を付けて噛みしめないようにして治しました。
今ではかえってぼーっと開けてます・・・
たまにとっさに舌噛んで出血してます。

No title

kaionさん、こんばんは。

私も食いしばりの癖は酷いですよ。
その上、歯の噛みあわせも悪いので、下の歯が上の歯を圧迫して、上の歯の骨が溶けかかちゃってグラグラの悲惨な状態になってしまっています。
無意識の内に食いしばってしまうので、対処方法はマウスピースしかないと言われました。
それで、毎晩マウスピースつけてますよ。
歯科検診はこまめに行っておく事をおススメします。

No title

kaionさんこんばんは

無意識に歯を食いしばる人が多いみたいですね
コメントを見てそう思いました
「噛みしめ・呑気(どんき)症候群」という病気があるのですね
原因はストレスですか
それとうつ状態とかも要因としてもあるみたいですね
対処療法としてマウスピースがあるみたいですが
自分もマウスピースをして寝るのとかは勘弁したいです
でもあんまり食いしばりが酷いようなら歯にもかなり負担がかかりそうですよね
なるべくは食いしばらないように歯と歯の隙間を意識的に作るしかないですよね

122本のVHSをDVDにダビングする作業も無事に済ませたみたいですね

今日(土曜日)の予定は無事に済ませられましたか?
特に目玉のラーメンを食べに行くは出来たでしょうか?

sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

歯は大切ですね。
症状が悪化する前に行っていればよかったと反省しています。
DVDはちょっと疲れたけど無事に終わって良かったです。
昨日はちょこちょこと忙しかったです。
ラーメンは大好きですね~

ポチありがとうございます!!

いちごさんへ

いちごさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

いちごさんも歯をくいしばるんですね。
寝ている時もですかぁ。
一番安価に出来るのはやっぱりストレスの開放ですよね。
あとは気づいた時に注意するしかないですね。

札幌ラーメン部に入部したんですね。
ぜひ部活動を!!

ポチありがとうございます!!

よしおさんへ

よしおさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

そうなんです。
病気の可能性もあるんですよ。
いずれにしてもストレスが関与しているみたいで…
知らないうちにやっている作業をストレスと感じて
いるのかもしれませんね。

ダビング作業やっと終わりました。
これで仕事もひと段落です。

noriさんへ

noriさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

DVD終わりましたぁ!!
週末は完全フリーです。
ラーメン行きましたよ~
『札幌ラーメン部』では食べに行った状況を投稿するのを
部活といいます(笑)

うめぞーさんへ

うめぞーさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

うめぞーさんも歯を食いしばる傾向があるんですね。
無意識というのが問題ですよね。

DVDダビングは相方が月曜日に納品します。
問題が無ければ良いのですが…

ようけんさんへ

ようけんさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

ようけんさんもその気があるみたいですね。
お互いに要注意ですね。
DVD焼きは大変でした。
当分はDVD焼きの仕事は来なくてもいいかなぁ。
御褒美のラーメン行ってきましたよ。

natureさんへ

natureさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

そうですね。
歯を食いしばるのはストレス、心理的なものが
大きく関係していると思います。
物事をやる時には焦らず、プレッシャーを感じない様に
注意が必要ですね。

Massaさんへ

Massaさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

Massaさんは意識して噛みしめない様にしたんですね。
それしか方法はないみたいですね。
今度は口をぼ~っと開けているんですね(笑)

chibikinさんへ

chibikinさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

chibikinさんもあるんですね。
かなり症状が進んでいる様ですね。
毎晩マウスピースをして寝ていらっしゃるんですね。

キリコさんへ

キリコさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

そうですね。
思った以上に歯を食いしばる人が多いみたいです。
ストレスが原因でしょうね。
でも自分で楽しい事でも意外にプレッシャーになっているんですね。
マウスピースはちょっと勘弁です。

ダビング無事に終了です。
あとは納品を無事に終わらせれば完璧に終了です。

目玉のラーメン行ってきましたよ。

おはようございます(^o^)

Kaionさん、おはようございます(^o^)

僕はぽかーんと口開けていることが多いです。
なので、口内が乾燥してしまうことが多いです。
普段、人間は上と下の歯が軽く触れる程度らしい状態を保っているみたいですから、僕も病気なのかも知れませんね。
Kaionさんの歯のくいしばりが無くなること願っております。
これからもよろしくお願いいたします_(._.)_

ポチッ

ありぴさんへ

ありぴさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

自分は寝ている時に口をあけているかもしれません。
朝起きたら口内がカラカラになっている事がたまにあります。
応援ありがとうございます!!

ポチありがとうございます!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する