歯を食いしばる

こんにちわ。

昨日は仕事というかやらなくちゃい

けない事が溜まると上手くこなせな

いという話をしましたが、最近何かを

やっている最中に気がつくと歯を食

いしばっている自分がいます。

集中しているとそういう状態になるの

か?どうなのかは判りませんが…

これは仕事、プライベート関係なくで

す。例えばブログのコメレス・記事投

稿・ブログ巡りなどしていてハッと気

がつくと歯を食いしばっています。

何故なんでしょうね?自分の事だけ

ど、無意識のうちにやっているので、

さっぱり理由が判りません。

歯を食いしばるので作業が終わった

後はあごが疲れます。集中している

とそうなるのか?それとも焦ってい

るから?どうやって理由を探すのも

皆目見当がつきません。

さてさてどう対処したらいいんでしょ

う?今のところ対処方法無し、気が

ついたら歯を食いしばるのを止める

様にするしかないかなぁ。

パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

コメント

こんにちは!

歯を食いしばるを
ちょっとネットで見てみました(^o^;

原因はストレスや緊張だそうです( ̄。 ̄;)

私は歯を食いしばるって事はありませんが、歯ぎしり
を良くするみたいで、原因もやはり同じみたいですね(・・;)

歯科検診でも、
歯ぎしりの事は聞かれました(..;)

もう少し見てると、
顎関節症になりやすいと書かれて居て、実際私もなりました(+o+)

対処法としては、歯を食いしばってると感じたら、
止めること、PCの横などに歯を離そうと書いておくと
良いそうですよ

ポチ☆

こんにちは

そうなのですか(・。・)
本人の知らない所でクセのようになってしまってる行動とかもありますからねぇ。
それはちょっと困ったクセですねぇ。

確かに歯を食いしばり続けるとアゴにきそうですもんね。
どうすればいいだろうなぁ~。
自然とやってるって事だからねぇ~(・。・)
何かマウスピース的なものを歯と歯の間にやって、歯を食いしばっても大丈夫なようにするとか。数分に1回、口を開けてみるとか。
他にも音楽聴きながらとかだと、歌にあわせて口ずさむ時に歯を食いしばるってのを防げるかもしれないよぉ~。
まぁ、集中してたら曲の内容とか飛んじゃいそうだけど(笑)

でも、やらないよりはやってみたら何かわかるかもしれないですね(^0^)

ご注意を!

こんにちは。
あまり歯を喰いしばり過ぎると、私のように歯の根元が折れたりしますので、注意してください。また、歯ぎしりの癖もあるならマウスピースを作るなど対応策もありますので、一度歯科医に相談されることをお勧めします。

こんにちは☆

kaionさん、こんにちは☆
あっ、ボクもです!
気付くと歯を食いしばっていることが多いです。
そしてあごが疲れている状態になります。
なぜでしょうね…。
無意識のうちに体がこわばってしまっているのでしょうか。もっとリラックスを心がけないとですね☆

こんにちは

kaionさん、こんにちは。

僕も以前から、下顎を前に出す様に歯を食いしばる事が多くて、元嫁に『またゴリラみたいになってるよ』と注意されていました。
今でもたまに食いしばる事が有り、『ハッ!』と気付きます。
ストレスとかが関係しているかも知れませんね。

No title

こんにちは。
 驚きました。
実は私も前回休職してからなんとか復職して、
その後1年半ぐらい、そういう状態でした。
 何かしていて、ふと気づくと歯を食いしばって
いました。歯科には就寝時のマウスピース装着を
勧められましたが、ただでさえ睡眠の質が悪いので、
それは断り続けていました。
 やはり、ストレスであろうと言うことでした。
今はようやく、それがなくなってきたところです。

No title

僕も一時期噛みしめが強くてゲップが増えました。
噛みしめ・呑気(どんき)症候群っていうそうです。

ポチ☆

治らない癖

kaionさんこんばんはー♪

ありますね。
治らない厄介な癖。

私の場合は唇の裏を噛んでしまう癖です。
知らないうちに口内炎などの原因になりそうで、気づいたらやめるようにはしているのですが、なかなか。

そういう厄介な癖で病気になったりすることもあるので、お互い気をつけたいですね。

No title

癖って、やっぱり何かのきっかけで発生するのでしょうか?
私は普段から口の中で常に舌を噛んでいるのですが、これはマスクをするようになってからなんです。昔からの癖ではなくて。味覚が悪くなるような気がして、やめようと思ってるのに、気がつくとやっていて、自分でもおかしな癖がついたなぁと思ってました。
歯を食いしばるのはなんとなく力が入っている感じですよね。顎が疲れるのわかります。
寝ている時の歯ぎしりはストレスらしいですが、起きてる時もやはりストレスなんでしょうかね?
今度、お医者様に聞いてみます!

No title

kaionさんこんばんは

自分も何かをしてる時に歯を食いしばる癖があります
それを去年くらいに自覚して歯を食いしばらないように意識する事にしたのですが
その歯を食いしばらないように意識する事を忘れるのですよね

kaionさんの場合は歯を食いしばるようになったのは最近からなのでしょうか?

でも癖とかついやってしまう事を直すのは簡単な事ではないですよね
自分もそうですが気が付いた時に歯を食いしばる事を止める事なのでしょうね
他に何か対処法があるといいのですけど

sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

ストレスや緊張ですか、緊張なのかなぁ?
気がついたら歯を食いしばっているので
気がついたら止める様にはしています。

ポチありがとうございます!!

よしおさんへ

よしおさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

そうなんです。
癖なのか、何らかの状態なのか?
なるほど歌を歌うのは良いかも、大体PCに向かっている時には
音楽を流しっぱなしにしているので…
ナイスアイデアありがとうございます。

パルタ7さんへ

パルタ7さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

歯の根元が折れるんですか(泣)
それは大変ですよね。
歯ぎしりは妻に聞いてみます。
でもCPAPしているので、それにマウスピースとなると
結構大変かも(笑)

ようけんさんへ

ようけんさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

同じ様な方がいらっしゃたんですね。
何か安心しちゃいました(笑)
心のリラックスが必要なのかなぁ?
謎ですよね。

noriさんへ

noriさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

noriさんもですか…
同じ様な人が結構いるんですね。
何故なんでしょうね。
何時からは判らないけど意識し始めたのは最近です。

natureさんへ

natureさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

natureさんもあったんですね。
ストレスなのかなぁ?
natureさんは今はなくなっているという事は
自分も何かしている時にストレスと感じなくなると
治るのかなぁ。

Massaさんへ

Massaさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます!!

Massaさんも一時期あったんですね。
え~っ、噛みしめ・呑気(どんき)症候群って
言うんですか。病気というか症状がちゃんと確認
されているんですね。あとでググってみます。

美波ゆりこさんへ

美波ゆりこさん、こんにちわ。

いつもコメントありがとうございます!!

癖か?
『噛みしめ・呑気(どんき)症候群』という病気?
もあるらしいんです。
美波ゆりこさんの唇を噛むのは癖かもしれませんね。
口内炎に要注意ですね。

ラスカルさんへ

ラスカルさん、こんにちわ。

いつもコメントありがとうございます!!

どうなんでしょうね?
Massaさんに教えて貰ったのですが
『噛みしめ・呑気(どんき)症候群』というのも
あるみたいで癖なのか病気なのか…
ラスカルさんは舌を噛んでいるんですね。
味覚は心配ですね。
歯ぎしりは妻に聞いてみようと思っています。

キリコさんへ

キリコさん、こんにちわ。

いつもコメントありがとうございます!!

本当に無意識に気がついたらやっているので中々
無意識から意識に変えて歯を食いしばる事を止める様
にするのは一筋縄ではいきそうにありませんね。
でもそれしか対処方法はないですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する