いっぺんに出来る事柄

こんにちわ。

一昨日のテンパってしまった事です

が薬の飲み忘れもありますが…根

本的にやらなくちゃいけない事柄が

沢山あるとテンパります。具体的に

やらなくちゃいけない事の数は3つ

限度かなぁ。それ以上になると出来

るだろうかという不安な気持ちが出

てきます。そして終いには何も出来

なくなってしまうという八方塞な状態

になってしまいます。具体的には頭

の中でやらなくちゃいけない事がぐ

るぐる回る感じです。ここで初めて少

し落ち着いて考えて1つずつ解決し

ていかないと思い少しずつ前に進め

るんです。きっとこのあたりの処理の

仕方が上手く出来る様にならないと

一般就労は難しいのかなぁって思っ

ています。これは訓練すると良くなる

のか、対処の仕方に慣れないといけ

ないのか自分では判りませんがこれ

からの大きな課題となっていくでしょ

う。
パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

コメント

こんにちは

kaionさん、こんにちは。

kaionさんとは全然違う職種ですが、僕も2つ以上の仕事が重なっただけでパニクりますね。
パニクって頭の中が暫し真っ白になって…。
(ToT)
地道にひとつひとつやって行くしかありませんね。

慣れのような気がします。

kaionさん、こんにちは。

同時進行で、2つ以上の仕事ややらなければいけないこと
ができると、その対応に困ってしまいますよね。

私も仕事のブランクがありますから、その辺の対応
能力は落ちていると思います。

やはり慣れなのではないでしょうか。
私も大きな課題の一つであります。

こんにちは☆

kaionさん、こんにちは~
複数のことを同時進行でやらないといけない状況は辛いですよね(>_<)
整理して優先順位をつけて…とか頭では分かっているものの、焦りとかプレッシャーとかで混乱してしまいます。
ボクも職場にいたころはそのような状況がとても嫌でした。ひとつひとつは大したことがないものなのに、心に余裕がなくなって必要以上に疲れてしまいます。
小さなタスクに細分化して、紙に書き出して整理すると落ち着くかもしれませんね。

マルチタスク

kaionさんこんばんは♪

同時に複数のことを行うことをマルチタスクと言うそうですが、私はこれが先天的に苦手です。
一度に2つ以上のことをしようとせずに、ついつい1つずつやってしまうのです。

さすがに慣れていかなくては……と思い、料理のときなどに火をかけつつまな板で野菜を切ったりするように心がけたりしていますけどね。
まだまだ(>_<)

克服法ってあるんでしょうかねぇ。
あったら教えて欲しいのですが、でも挑戦することで、少しずつ慣れてきたかなぁと感じるようになりました。

でも失敗が許されない作業は1つずつした方がいいと思います。
そこはケースバイケースということで(^_^;)

No title

kaionさん、こんにちは。
 私も同じです。病気になってから特に苦手に
なりました。同時に二つ以上のことを進めるのは
しんどいです。
 だから一つ一つクリアしていくようにし、忘れな
いようにメモ書きしています。
 ところで、同時に二つ以上のことをやるのは、
男性脳には苦手で、女性脳の方が得意だそうです。

No title

こんばんわ。
私もそうです。2つ以上の事はいっぺんにできないし、優先順位もつけられず、何から手をつけていいのか混乱し、パニックになります。
やるべき事を箇条書きにして、一個づつクリアしていくしかできません。それでもできればいい方で、結局何もできずに終わるという最悪な場合もあります。
こちらのコメントでも同じような方がたくさんいて驚きました。
少し安心?しました。私だけじゃないんだ。
安心したところで困るものは困るのですが。
似たような事で、何かしている時に、違うことを指示されると混乱して、スポーンと真っ白になったりします。
もっと酷い時は、自分が話をしている時に相手が遮って話し出すと(主に夫ですが)、何を話していたのかわからなくなり、地団駄を踏みます。
この現象は鬱病のせいなのでしょうか?それとも能力的な問題なのでしょうか?
悩むところです。
日常的に当たり前にある事なので、いちいちグルグルしていたら生きていけません。
それでも、みなさん格闘してらっしゃるんですね。
私も頑張りマス。

No title

kaionさんこんばんは

やらなきゃいけない事が沢山あるとテンパってしまう事はある程度は仕方ないと思いますよ
個人差はあると思いますが人がこなせる量も限りがあると思いますからね

自分は記憶力もいい方じゃないですし判断力もだいぶ鈍ってきてるので2つの事を同時にこなす事は難しいです

処理能力は上げるのはそう簡単な事ではないと思いますが
気持ちの切り替えで複数の事をこなすのは要領で効率を上げる事は出来ると思いますよ

No title

kaionさん、こんばんは。

お仕事がお忙しいようですね。
私もマルチタスクはてんでダメでした。
自分の脳はシングルタスクの古いOSの様だと思った事があります(^_^;)
対処法はわからないですねえ。
慣れも大きいかなとは思いますが・・・。
kaionさんがなるべくテンパらずにお仕事をこなせまうように。

ポチ☆

うめぞーさんへ

うめぞーさん、こんにちわ。

いつもコメントありがとうございます!!

やらなくちゃいけない事が増えるとダメなんですよね。
慣れなんでしょうか?
かなりうつの調子も良くなっているもののこの辺りが
病気になる前の状態には程遠いです。

ようけんさんへ

ようけんさん、こんにちわ。

いつもコメントありがとうございます!!

そうなんです。
心に余裕が無くて焦るし、プレッシャーも掛かるし…
本当は優先順位を付けていけば良い事なのですがそれが
出来ないんですよね。紙に書きだすのは良いかもしれません。
そう言えば一般就労していた時には朝、始業時に優先順位を
付けて今日の予定を紙に書いていた様な気がします。

美波ゆりこさんへ

美波ゆりこさん、こんにちわ。

いつもコメントありがとうございます!!

マルチタスクというか美波ゆりこさんが言う通り一つずつ
こなして良いと思います。本当のマルチタスクは自分は
全然出来なくて一つずつですよ、それでも焦ったりプレッシャーに
感じたりで…

克服法はあるんでしょうかね?

natureさんへ

natureさん、こんにちわ。

いつもコメントありがとうございます!!

同時に二つは無理で、一つずつでもやらなくちゃ
いけない事が順番待ちしていると焦ったり、プレッシャーに
感じて思う様に事が運ばないんです。
メモ書きが良いのかなぁ?

ラスカルさんへ

ラスカルさん、こんにちわ。

いつもコメントありがとうございます!!

まさにラスカルさんと同じ状態です。
二つ以上の事はいっぺんに出来ないし、優先順位を付けても焦ったり
プレッシャーに感じたりで頭が真っ白になります。
やっぱりメモ書きして優先順位を付けていくのが手っ取り早いのかなぁ。
きっと病気のせいだと思います。
っというのも病気になる前はちゃんと複数の事があってもちゃんと順番に
出来ていたので…

お互いに頑張りましょう!!

キリコさんへ

キリコさん、こんにちわ。

いつもコメントありがとうございます!!

2つ同時は難しいですよね。
同時じゃなくても3つくらいやらなくちゃいけない事が
溜まると焦ったり、プレッシャーになったりで頭が上手く
回らなくなってしまいます。
昔は出来ていたのになぁ~
やっぱり病気のせいかなぁ…

chibikinさんへ

chibikinさん、こんにちわ。

いつもコメントありがとうございます!!

仕事が忙しくなると大変です…
マルチタスクも出来ないしシングルタスクでも
待ち行列が3つ以上になると頭が真っ白になったり
焦ったりと大変です。
慣れもあるのかなぁ、これから訓練ですね。

ポチありがとうございます!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する