Windows7をUSBメモリでインストール

こんばんわ。

今回の記事はコンピュータ関係のノウハウです。
忘れても良い様に忘備録として記述します。
Windows7をUSBメモリからインストールする為の手順です。

1.まず管理者権限でコマンド・プロンプトを起動します。
 [スタート]メニューの[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-
 [コマンド プロンプト]を右クリックして、ポップアップ・メニューから
 [管理者として実行]を選択します。
 pic00.jpg
 ちゃんと管理者権限で起動していたらウィンドウの左上に『管理者:』っと
 表示されます。

2.diskpartコマンドを実行します。すると、プロンプトが『DISKPART>』に
 変わる。そして『list disk』と入力して下さい。そうするとHDDやUSB
 メモリがリスト表示されます。
 pic01.jpg
 『ディスク3』がUSBメモリです。

3.ディスクを選択します。
 今回の場合はUSBメモリが3番目なので 『select disk 3』と入力
 します。
 pic02.jpg
 するとディスク3が選択されたというメッセージが表示されます。
 ※ここで誤ってHDDなどを選択してしまうと大変な事になるので
  注意して下さい。

4.選択されたディスクをクリアにします。
 『clean』と入力します。
 pic03.jpg
 クリーンな状態になった表示がされます。

5.パーティションの作成をします。
 『create partition primary』と入力します。
 pic04.jpg
 パーティション作成の成功が表示されます。

6.パーティションを選択します。
 『select partition 1』と入力します。
 pic05.jpg
 パーティション1が選択されます。

7.選択されたパーティションをアクティブにします。
 『active』と入力します。
 pic06.jpg
 アクティブになった表示がされます。

8.フォーマットをします。
 『format fs=fat32』と入力します。
 (HDDが誤って選択されていない事を再確認)
 pic07.jpg
 接続されているUSBメモリの容量によりますがこの処理は時間が
 かかります。

9.ドライブ文字を割り当てます。
 『assign』と入力します。
 pic08.jpg
 割り当てた事が表示されます。

10.diskpartを終了します。
  『exit』と入力します。
 pic09.jpg
 diskpartが終了します。

11.Windows7のDVDを光学ドライブに入れてファイルをコピーします。
  光学ドライブがDドライブ、USBメモリがEドライブの場合は
  『xcopy D:¥*.* /s/e/f E:¥』と入力します。
  すると各種ファイルがUSBメモリにコピーされていきます。

12.カレントディレクトリをWindows7のDVDのbootに移します。
  光学ドライブがDドライブです。
  『cd /D D:¥boot』と入力します。

13.USBメモリにブートコードを書きこみます。
  USBメモリがEドライブです。
  『 bootsect /nt60 E:』と入力します。

以上でUSBでブートするWindows7のインストール用のUSBメモリが
完成します。インストールしたPCにUSBを付けてBIOSでUSBからの
ブートを指定して下さい。
 
パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

流石にkaionさんはSEやってただけはありますね
記事を一通り読みましたが
機械音痴(コンピューター音痴)の自分にはさっぱり理解出来ませんでした
なのでパソコンが調子が悪くなると何も出来ないです

kaionさんみたいにパソコンに詳しくなりたいな~

キリコさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます!!

そうですね。
コンピュータに関しても知識が少ない方にはちょっと
難しい記事かもしれませんね。
流して読んでくれていいですよ。

コンピュータが好きで自然と身に付いてしまいました。

No title

日下です。

私も「パソコン通信」やNEC-9800頃から、
主にPCを始めました。(始めはMACの小さい通信でした)

流石ですね。勉強になりました。

しかし、Win10の無料配信期間は1年ですが謎だらけです。

世界を統一しているのはPCですね。それもWinとMAC。
イスラム国ではありません。世界のどの国でもありません。

んんん・・・私の今は、自作のノートPCですが、
世界を納めているのはPC企業ではないかと思います。

電気、機械、ネットワーク、通信技術、マテリアル環境。
その後に国という分かれた集合体が付随します。

戦争技術は文化だと言われていますが、もうそれを
越している気がしてならないのです。

www・・・やるぞBack Up!!!

日下さんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます!!

おぉ!!
同じくらいですね、僕もパソコン通信していましたよ。
Windows10のダウンロード、DVDディスク化はしていますが
まだPCにはインストールしてないです。

自作のノートPCですか、自分は自作のデスクトップです。
ノートPCの自作は未経験です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する