睡眠に想う

こんばんわ。

皆さんは睡眠上手くとれていますか?

自分は眠剤としてジプレキサザイディス10mgを1錠服用して

不安、緊張を取って眠っています。うつ病の発病当時は中途覚醒・

早朝覚醒・眠りの質が浅いとかオンパレードでした。当然その様な

状態なので昼間に眠くなり昼寝をしてしまいます。昼寝しちゃうと

今度は夜に眠剤を投入しても眠れなくなるのいたちごっこでした。

しかしある出来事で180度変わりました。

それは転倒による骨折、そして手術・入院。

入院しても心療内科に行けなくても薬だけは薬局から送って

もらっていたのですが…するとどうでしょう、眠剤を飲むと病院の

早い就寝時間から早朝の起床時間までぐっすり眠れるではあり

ませんか!!これはあとで心療内科の医師に聞いた話ですが

手術・骨折という大事に脳が反応して眠れる様になったのでは?

それから退院しても眠剤を飲む限りではちゃんと就寝、朝に起きる

事が出来る様になりました。それからは月日をかけて眠剤を少し

ずつ減らしていき今は1錠です。何がきっかけになるか判りません。

皆さんの中でも辛い状況の方もいるかと思います。

何がきっかけで良い状態になるか判りません、小さな事でもこつこつ

と積み重ねてチャレンジしてみて下さい。

パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

コメント

こんばんは。私は睡眠薬はハルシオンとデパスを飲んでいます。夜中の0時くらいに目が覚めて、それから眠れません。医師に相談すると、薬はこれ以上ふやせないらしく、辛い毎日です。睡眠時間は二時間くらいです。

怪我に憧れますねw

睡眠導入剤はすっかり耐性がついてしまい、最近まではフルニトラゼパムを2錠服用して途中覚醒する感じでした。
それなのに副作用が強く、とても辛かったので今は断薬し、睡眠障害と素で向き合っています。
いつまでも薬に頼るのは嫌ですし、いっそのこと怪我もいいかなーなんて思ってしまいますね。

私も骨折して入院しました。
その時に飲み始めた薬でうまくいくようになりました。
具体的には現実が分かるようになりました。
それで簿記の勉強をして就職を目指しているんです。
そういえば三級合格しました。

れいこさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます!!

1日2時間は辛いですね。ハルシオンとデパスですかぁ、自分も
昔デパスは飲んでました。ウォーキングとかして身体を疲れさせ
てもダメですかねぇ?

トチコさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます!!

睡眠導入剤に耐性がついてしまったんですね。それは辛いですね。
睡眠障害と素に向かい合っているんですね。
1日も早く思った様に就寝出来ると良いですね。

とうしつ丸さんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます!!

偶然ってあるんですね。
とうしつ丸さんも骨折で入院したのがきっかっけで良くなったん
ですね。簿記三級合格おめでとうございます!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する