Windows7をUSBメモリでインストール

こんばんわ。

今回の記事はコンピュータ関係のノウハウです。
忘れても良い様に忘備録として記述します。
Windows7をUSBメモリからインストールする為の手順です。

1.まず管理者権限でコマンド・プロンプトを起動します。
 [スタート]メニューの[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-
 [コマンド プロンプト]を右クリックして、ポップアップ・メニューから
 [管理者として実行]を選択します。
 pic00.jpg
 ちゃんと管理者権限で起動していたらウィンドウの左上に『管理者:』っと
 表示されます。

2.diskpartコマンドを実行します。すると、プロンプトが『DISKPART>』に
 変わる。そして『list disk』と入力して下さい。そうするとHDDやUSB
 メモリがリスト表示されます。
 pic01.jpg
 『ディスク3』がUSBメモリです。

3.ディスクを選択します。
 今回の場合はUSBメモリが3番目なので 『select disk 3』と入力
 します。
 pic02.jpg
 するとディスク3が選択されたというメッセージが表示されます。
 ※ここで誤ってHDDなどを選択してしまうと大変な事になるので
  注意して下さい。

4.選択されたディスクをクリアにします。
 『clean』と入力します。
 pic03.jpg
 クリーンな状態になった表示がされます。

5.パーティションの作成をします。
 『create partition primary』と入力します。
 pic04.jpg
 パーティション作成の成功が表示されます。

6.パーティションを選択します。
 『select partition 1』と入力します。
 pic05.jpg
 パーティション1が選択されます。

7.選択されたパーティションをアクティブにします。
 『active』と入力します。
 pic06.jpg
 アクティブになった表示がされます。

8.フォーマットをします。
 『format fs=fat32』と入力します。
 (HDDが誤って選択されていない事を再確認)
 pic07.jpg
 接続されているUSBメモリの容量によりますがこの処理は時間が
 かかります。

9.ドライブ文字を割り当てます。
 『assign』と入力します。
 pic08.jpg
 割り当てた事が表示されます。

10.diskpartを終了します。
  『exit』と入力します。
 pic09.jpg
 diskpartが終了します。

11.Windows7のDVDを光学ドライブに入れてファイルをコピーします。
  光学ドライブがDドライブ、USBメモリがEドライブの場合は
  『xcopy D:¥*.* /s/e/f E:¥』と入力します。
  すると各種ファイルがUSBメモリにコピーされていきます。

12.カレントディレクトリをWindows7のDVDのbootに移します。
  光学ドライブがDドライブです。
  『cd /D D:¥boot』と入力します。

13.USBメモリにブートコードを書きこみます。
  USBメモリがEドライブです。
  『 bootsect /nt60 E:』と入力します。

以上でUSBでブートするWindows7のインストール用のUSBメモリが
完成します。インストールしたPCにUSBを付けてBIOSでUSBからの
ブートを指定して下さい。
 
パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

ショックです!!

こんにちわ。

以前から調子が悪かったミニPCがとうとうダメになってしまいました。

いろいろと手を尽くしてみたんですけど…

何とかiTunesのデータと他に必要で保存していたデータは何とか

メインで使っているPCに保存する事は出来たから良かったんだけど…

悩み事のせいで落ち込み気味に、この出来事はショックです。


悩み事…

早く解決出来れば良いんですけど、時間がかかるんですよね。

今はこの悩み事が一番、心の落ち込みを不安の原因です。

早く時間が経過してうまく解決出来ればいいなぁ。

パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

WindowsXP→Windows7

こんにちわ。

結局、11時くらいからPCのWindowsXPからWindows7への移行の

作業を始めました。昼食を挟んでデータ移行を含めて14時位まで

かけて作業をしてしまいました。途中上手くいかなくてメインの

PCでネットで調べながらでしたが、何とか上手くいったかなぁ

っという感じでした。

それで安心して電源を付けっぱなしにして違う事をやっていたり

して忘れて、ついさっき気が付いて見たら電源ランプが消えていました。

おやっと思って電源ボタンを押してみたら電源ランプが付いてHDDの

ランプもチカチカとするのですがモニタが映りません。

どうもスリープ状態になって、そこからの復帰が上手くいかないみたい

と判断。何回か電源のON・OFFを繰り返したのですが復帰せず…

どうしたものかと思案して、PCに繋がっている電源コードを一度抜いて

みました。そして再度電源ONしてみたらやっとモニタが映りました。

どうもPCが古いせいかスリープとの相性が良くない様です。

二度と立ち上がらないのではないのかと焦りました。

直ぐにスリープの設定を変更して、スリープにならない様にしました。

多分もうスリープには入らないとは思うけど…ちょっと心配です。

明日の朝まで電源を入れっぱなしにして様子をみたいと思います。


パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

Novo7 VenusをUSB接続

こんにちわ。

本当はちゃんとしてメーカーのAndroidのタブレットが
欲しかったんだけど予算の都合でヤフオクで中華タブ
レットを購入しました。

『Novo7 Venus』

スマフォはiPhone5なのでAndroidは上手く使えず日々
格闘です(笑) 第一の難関、タブレットをUSBで
PC(Windows7)への 接続…

まずは何もしないで接続するとNovo7 Venusの
ドライバーがないという事で当然接続出来ず。

ググってみたもののこれはというものが見つからず
ローラー作戦の様に色んなサイトを見ていくとありました!!

AdbDriverMaker

を見つけました。

早速infファイルとAdbDriverMakerをダウンロードして
サイトの指示通り実行していくと無事に認識しました。

※自分の所ではドライバーをインストールした後、一度
 PCを再起動しないと駄目でした。

パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

PHP 変数その5(配列1)

配列は1番目の値はxx、2番目の値はyyなどの様に同じ変数名にいくつでも代入する事が出来ます。
配列を定義する方法はいくつかあります。

1.array()関数を使って定義する。
2.変数と同じく値を代入する事で配列を作成する。

配列のインデックスの数字は0からカウントされます。
ただし0を使用せずに1から使用するとか2から使用するとか、任意の添え字で代入する事が可能です。


<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<title>PHP 変数その5(配列1)</title>
</head>
<body>
<?php
//
//配列の定義
// 定義しただけでデータは未定義
$data = array();
echo gettype( $data);
echo "<br>¥n";
echo $data[0];
echo "<br>¥n";
echo $data[1];
echo "<br>¥n";

//
//配列に文字列データを設定
//
$data[0] = "文字列0";
$data[1] = "文字列1";
echo $data[0];
echo "<br>¥n";
echo $data[1];
echo "<br>¥n";

//
//配列の定義
// 定義と同時にデータを初期化する。
$food = array("魚","肉","野菜");
echo $food[0];
echo "<br>¥n";
echo $food[1];
echo "<br>¥n";
echo $food[2];
echo "<br>¥n";

//
//配列の定義
// 値を代入する事で配列を作成
$name[0] = "名前1";
$name[1] = "名前2";
echo $name[0];
echo "<br>¥n";
echo $name[1];
echo "<br>¥n";
?>
</body>
</html>




因みに私の実働するサンプルURLはここです。



パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ