Ubuntu7.10インストール

Ubuntu7.10をインストールしてみました。
以前にノートPCにインストールに挑戦してうまくインストール出来なかったので
今度は余っているDOS/Vに挑戦です。

さすが今流行のUbuntuです。
面倒な事は何もなく、さくさくとインストール終了。

各パッケージの更新も、専用のツールが動いていて更新をデスクトップ上で
知らせてくれます。  これは楽ですね。

ただ今回は更新数が56パッケージもあり時間がやたらかかりました(^^;






現在47位です。
目標の50位以内に再び返り咲き(^^)
クリックよろしくお願いします。


パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : UNIX/Linux - ジャンル : コンピュータ

VineLinux4.2更新作業

現在、家にある唯一のLinuxのVineLinux4.2

Windowsであれば自動更新機能でパッチなどは何もしなくても更新されるけど
VineLinux4.2はそうはいかない。
一応、手動でコンソールから必要な更新をしてくれるコマンドはあります。

1.コンソールを開く
2.管理者権限(root)を取得
#su -
3.最新のパッケージリストを取得
#apt-get update
4.新しいパッケージをインストールする
#apt-get upgrade

多分、apt-getをcronで定期的に動かす様にしてしてあげればわざわざ手動で
更新する必要はないと思います。






人気blogランキング
励みになります!!
クリックお願いしますm(__)m


パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : Linux - ジャンル : コンピュータ

再びLinuxインストール

以前に古いDynaBookにUbuntuをインストールしようとして出来ず
VineLinux4.1をインストールしていたのですがUbuntuが7.10に
なったので再度挑戦…

やはりインストールディスクの起動は成功するけどUbuntu自体の
インストールや起動はVGAがうまく表示されず…断念。

仕方がないのでVineLinux4.2をインストール。
これは4.1で実績があるので安心してインストール正常に終了。
もちろん起動もOK

さて今回は+αとして無線LANカード(WLI-CB-AMG54)の導入に挑戦です。
LANカードを入れて電源ON!!

LANカードが認識されkudzuが起動しました。
良い滑り出し(^^)
IPアドレス・ネットマスク・ゲートウェイ・DNSなどを入力する。

起動後に[アプリケーション] > [システム・ツール] > [ネットワーク の管理] を
実行する。
LANカードらしきath0デバイスのプロパティを開くとSSID・WEPの設定項目が
あったので設定を行い、このデバイスを有効にする。

コンソールを開いてpingを出してみるがうまくいかない。

/sbin/ifconfigを実行してみるとath0とwifi0というデバイスが二つある?
よく理解出来ていないがどちらかを一つ止めてみよう。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-wifi0をviで開き
ONBOOT=yes
  ↓
ONBOOT=no
にして再起動…
先程と同じくpingを出すと無事開通。
Firefoxを起動すると無事VineLinuxのトップページが表示されました。

wifi0を止めたのが正解なのかどうかは判らないけど取りあえずは
DynaBook(VineLinux4.2)からネットへの接続はOKという事で
まぁいっかぁ(^^;






人気blogランキング
励みになります!!
クリックお願いしますm(__)m




パソコンサポート、パソコントラブルのことなら
札幌・北海道地域密着SK-Projectへ


メンタルヘルス ブログランキング へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プログを書く励みになります。
どうか、ポチっとしたいただければ嬉しいです。

テーマ : Linux - ジャンル : コンピュータ